携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
龍の日記
◆2009年11月30日(Mon)
【【かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄】陰陽篇a】
【かまいたちの夜】に限らずとも、私の中で確立している、この類のゲームで死なずに生き残る鉄則。

1.
軽率な行動、単独行動はするな。
(大抵は死亡フラグ)
2.
軽はずみな言葉を口にするな。
(自分に返ってくる)
3.
ストーリーを無視し過ぎるな。
(時に、思わぬ制裁が)
4.
愛する人は信じぬけ。
(恐れた瞬間に、急展開が)
5.
いける!と思った時は、思い切って進め。
(退けば老いるぞ、臆せば死ぬぞ ←おい)

ですな^ ^
これを念頭に置いておけば、多少は生存率が上がります。
それでも死んだ場合は、プレイヤーの心理を逆手に取った、制作側の仕掛けたトラップである事が多いので、笑って諦めましょう。(笑)


この先、ネタバレ満載ですc
ストーリー、選択肢、EDの諸々、普通に言っちゃいますラ

未プレイで、ネタバレしたくない方は、ここでお引き取りをュ

あと、話題が微グロですワ(笑)
いやん★と思った方は、念の為、引き返す準備をして下さいね




船長への質問
C:我孫子さんって、どんな人ですか?
から分岐。

《陰陽篇》

朱雀の目、血の色になりし時、凶事訪れる――

『この島は、風水の理想的な地形そのものなんや。
だから、この島には、どんどん気が集まるようになってる。』

今日は50年に1度の、“かまいたちの夜”がやって来る。
この地方特有の、一晩中吹き荒れる大風の事だ。

風水で“風”は、“気”を散らすものとされている。
つまり、“風”は“気”の大敵。

だが、この関係を踏まえ、少し変えた見方をすると。
暴風が吹き、気が散らされる間際、この島は50年の間で、最も気が高まると言えるのだ。

そんな日に、自分達は集められた。
何者かの意志によって…。

声が響く。
『ここに居る者は、皆死ぬのじゃ。
すべて比斗神の為、岸猿家の為。
九つの星はじき、血で満たされるぞ。』

人ならざる者の悪意が、「三日月館」に充満する。

“比斗神”の復活を目論む悪霊・岸猿伊右衛門との、長い夜が始まった。


陰陽篇、私はワクワクしてやりました♪
ファンタジーとまでは言いませんが、超常の力が働いたり、儀式めいた事が行われたりと、好きなジャンルですので

あ、儀式に関連して、九字の話題も出ましたよ☆

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前。
別の書き方をすると…
朱雀、玄武、白虎、勾陳、南斗、北斗、三台、玉女、青龍。
【NARUTO】ですねぇ
“暁”ですねぇ(勾陳は空陳の方だけど)
オフィシャルファンブック『皆』の書は、12月初旬発売ですよ(笑)

また、《わらべ唄篇》とは島の設定が変わっており、港に2本立つ塔の上には、朱雀の彫刻が。

はい、諸にイタチ兄様を連想しました}(笑)
主人公よ、我々には兄様の加護が付いている!
そんな誤ったテンションで、島に上陸サ

この島って、《わらべ唄篇》の時と謂い、何かと兄様と関連性が在るんですよね
“蛇”に至っては、篇やジャンルが変わっても、しつこく引っ付いて来る始末。
コンビ組んでた訳でもないのに、切っても切れない関係なのか。(笑)

てな感じで、幾つかの要素は、【NARUTO】ネタと重ねられるんですよねニ
ここまで来ると‥
9つの生贄で復活するのは“十尾”で、作中に出て来る“岸猿”ってのは、“岸本”を間違えたんじゃないか[と思う。
[間違ってるのは、お前だ。


ストーリー面の話を致しますと。
残虐な殺され方、血生臭い展開で進むなど、とても陰鬱で‥
辿り着くラストもまた、一般的に、後味が良いものとは言えないでしょう。

主人公は生き残り、更には、将来と富を約束されるので、見ようによってはハッピーエンドなんですけどね_
しかし、単にそれだけって感じで、大事にして来たもの総てを失い、本当に大切なものは何ひとつ残らない、と謂う。(笑)


序盤は、まだ…

真っ暗な中、恋人の手を握ってると思いきや、香山さんだった。(チーン)
強風でヒョロヒョロと靡く、香山さんの淋しい乱れ髪。(ガーン)
↑薄毛の間に枯れ葉が張り付くのが、ミソ。

などなど‥
笑える所が多数在りますが、1人目が死んだ辺りからは、ずっと陰鬱なテンションです。

それ以降の笑い所と言ったら、主人公が“朱雀”を“しゅじゃん”と、麻雀の親戚のように読んだ所位でしょう。
あとは、料理人兼メイドな想像をされる邪神様か。

また。
バッドEDも、そこかしこに散りばめられてます」


そんな感じの《陰陽篇》で、私が一発目に辿り着いたEDはコチラ\

(美樹本さんから、「監獄島」についての説明を受けるシーンにて)
冷や汗を流しながら、20分程ボケ続けた時だ。
美樹本さんが、まったく別人の声で叫んだ。

『己のような阿呆では、贄にもならぬわああああ!』

全身の色が青から赤に様変わりしていた、美樹本さんの背後から、赤い煙のようなものが立ち上った。
それは醜く老いたミイラのような老人の姿となって、天に昇っていった。

(ひゅるるるる〜)


しつこくバカやってたら、美樹本さんに宿っていた悪霊に、ツッコミを入れられました。(笑)
ナイスツッコミです、悪霊(=ω=)
この超展開EDのお蔭で、主人公達が贄にされようとしていた事を、若干早い段階で知る事が出来ました。(笑)
因みに、このEDには続きが在りまして…\

その後、ジョークの力で除霊が出来ると評判になった主人公は、霊媒師として有名になった。

まったく幸せってやつは、どんな所から来るのか、分からないものだ。
今ある幸福を噛み締めながら、僕はそう思った。
〈終〉

なんて、幸福なEDなんでしょう
だのに、これがバッドED扱いされるのは、納得が行かんェ
誰1人として死なず、主人公は恋人と沿い遂げ、仕事も成功したんだから、ハッピーエンドで良いじゃん。(`ε´*)(笑)

ふっ‥
どうあっても、凄惨な事件を起こしたいようだな。
良かろう!
受けて立つよんQ


そんな感じで、人生を無理やりやり直させられた主人公が、次に体験したEDはコチラ\

香山からの就職の話をキープし、断る意志を見せなかった処。
あれよあれよと言う間に、クルーザーに乗せられ、島を後に……。
それから話は、一気に20年後。(笑)

ニュージーランドへの移住を決意してから、15年。
幾つもの事業を成功させ、今では僕も、ニュージーランドのカーネギーと呼ばれる迄になっていた。

莫大な地位と財産、美しい妻(←恋人)…
何もかもが手に入った。
あの時、香山さんの誘いに乗って、本当に良かったのだ。
僕はつくづくそう思った。
〈終〉


繰り返すが、幸せになったんだから、それで良いじゃん。
(体型は香山化したけど)

なんで、バッドED扱い?(笑)
どんだけ主人公を、事件に巻き込みたいんでしょ。(-з-)


さて、おちゃらけたEDは、ここまでで。

以降、私が遭遇したEDは、スタッフが望んだ通りの、凄惨バッドEDばかりでした。


先ず。
物置部屋に乗り込んだ処、西洋甲冑によって惨殺される。
を2連チャン。

手前から選択肢を変えても、同じEDに辿り着いたんで、前作の時限式バッドED再臨かと、ちょいと心配した。(笑)

そして。
一回バッドEDになると、無傷で〈完〉まで辿り着くのに、それ程の執着が無くなった為、以降‥
敢えて、危ない橋を渡り始める。(オイ)

(俊夫さんが窓ギロチンで、胴体から真っ二つにされた後。)
切り札になり得る書物を取りに、美樹本さんが、そして、俊夫さんが無惨に殺された部屋へ行く主人公。
すると、断面から臓物を引き摺る、下半身の無い俊夫さんに襲われる。
を2パターン。(笑)

もうッ
ヒドいわ、俊夫さん!
大人しく冥府に逝かないばかりか、主人公にしがみついて来るなんて!!p(>Δ<)q
それに、窓ギロチンされた際、室内に残ったのは下半身の方で、上半身は2階の窓から外に落ちた筈。
そうよ!
下半身側の断面から窓に掛けて、腸のアーチを描いてたじゃなi…(自重)

嗚呼、貴方が噛んだ親指が痛い。(片方の末路)


西洋甲冑EDでは、首落とされて、主人公と同時期に終焉を迎える、同じ穴の被害者同士なのに…。
その事象を無しにし、窓ギロチンで死んだ場合、死体の仲間入りしてからの俊夫さんは、地味に質が悪い。(笑)

ま、死んだ方々は悪霊側の駒になっちゃうので、本人を責められないんですけどね。

後に。
これ見よがしに、悪霊がその特権を振り翳して来るのが…
死者大行進。
その時点で生き残っている、主人公&恋人&小林さんの3人を除く、殺された皆さんが廊下を練り歩いて来ます。
人数少ないながらも、百鬼夜行よりパワーが在りそうです。

上半身だけで、廊下を這いずって来る俊夫さん。
そんな旦那様のお隣には‥
切り落とされた自分の生首を小脇に抱え、歩いて来るみどりさん。

この俊夫さん夫妻を見た時、他のどの死者達よりも、たくましく思いました。(風貌・気概共に 笑)


この辺まで来ると、後は〈完〉EDまで一直線ですo

これをハッピーエンドと思うか、バッドエンドと思うかは、アナタ次第。
なEDが待ってますよ@

それより、私が文句を付けたいのは、ラスト手前ァ
どっちみち、小林さんを部屋に入れてあげちゃうなら、何の為の度重なる選択肢だェ(笑)
[
死者大行進に追い掛けられてた小林さんを、初回から、頑なに、粘り強く見捨てようとした外道。


もしかしたら。
何処かに、真EDと言える、2つ目の〈完〉EDが存在するのかも知れませんね。
挑戦したい所ですが、他の篇もプレイしてみたいので、虱潰しに探すのはまた今度(*´艸`)

陰陽篇:
〈終〉5
〈完〉1
GETだぜ☆


23:56
コメント(0)/トラバ(0)
[コメントを書く]

重要なお知らせ

@peps!・Chip!!をご利用頂き、ありがとうございます。
@peps!・Chip!!は、2024年5月末をもってサービスを終了させていただきます。
詳しくは
@peps!サービス終了のお知らせ
Chip!!サービス終了のお知らせ
をご確認ください。



w友達に教えるw
[chip!!新着]
ブログ[編集][作成]
ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ