携帯HPパーツはChip!! 枠なし表示
龍の日記
◆2012年12月09日(Sun)
【自宅でカラオケ カラオケ1番ラ】

電話注文から約10日、夢み堂の《カラオケ一番》が届きました♪
お届けには1〜2週間程度掛かると予め言われていたものの、こういうのって大概、そう言いつつ数日で届いたりするので、ちょっとだけ待ちわびましたよ。(笑)

こちらはホームカラオケ用のマイクでして、ACアダプタをコンセントに、黄白赤の端子をテレビに繋げば、これ1本で手軽にカラオケが楽しめます。
別売のサブマイクを購入すれば、デュエットも可能。

今回、新聞広告で感謝特価キャンペーンをしているのを見付け、以前から父上が気になっていた物だった事も在って、購入してみました。
まあ、こういう感謝特価や記念キャンペーンというのは何かにつけて、年がら年中やっていそうですけどね。(笑)
とは謂え、これ1本だけでもカラオケが出来るカラオケマイクとしては、お手頃価格であるのは確かです。


【カラオケ一番 YK-3008】
カラオケマイク本体:10500円(税込)
(※別途送料 全国一律840円)

主な機能:
テンポ調節(+−7段階)
マイク音量調節(14段階)
メロディー[主旋律]音量調節(14段階)
メロディー楽器変換(6音色)
キー調節(+−7段階)
エコー調節(14段階)
ボリューム[演奏]調節(14段階)
予約機能(8曲まで)
採点機能(100点)

現在、キャンペーン中につき、300曲をプレゼント。


と、カラオケを楽しむ分には、なかなかに多機能ではあるのですが、購入するに当たっては、織り込み済みの事も含め、幾つか注意しておく点が在ります。

先ず、300曲プレゼントとなってはいますが、残念ながら、好きな曲を自由に選ぶ事は出来ません。
固定300曲が予めマイクに内臓されて、届けられます。
ならば、どんな曲が入っているのか気になる所ですが、そういった曲一覧は広告等に掲載されていません。
ごく一部の曲名が紹介されているのみで、あとは歌手名ばかり。
その歌手の歌も、それぞれ何曲入っているかは明記されておらず、実質、届いてからのお楽しみ状態です。

そして、家に商品が届き、いざ蓋を開けてみると…
一昔前の演歌やJポップ、童謡や沖縄民謡ばかりで、ラスト約80曲は洋楽です。
そういうものだろうと、そこまで期待せずに購入している人には大した事無いかもしれませんが、
最新曲を歌いたい人や、歌手名だけを見て過度な期待を寄せていた人には、キツいラインナップでしょうね。
歌手1人を取っても、予想通りな場合も在れば、よもやこの曲か…!という選曲も在りますし。(笑)

その点、我が家は今時の曲より昔の曲を好いている傾向に在るのと、“この歌手なら、この曲を代表に持って来るだろう”という予想が大体当たり、思いの外、ホクホクでした。
瀬川瑛子の命くれない、神野美伽の男船、かぐや姫の神田川、宮史郎とピンカラトリオの女の道、中村美津子の河内おとこ節、藤あや子のこころ酒etc...
私も、狩人のあずさ2号、八代亜紀の雨の慕情、倖田來未のキューティーハニー、鳥羽一郎の兄弟船、内山田洋とクール・ファイブの東京砂漠etc...が入っていて、それなりに満足しています♪(*´ω`)
期せずして、【火垂るの墓】で兄ちゃんが歌っていた軍歌《軍艦行進曲》も収録されてました。
この歌、前半は結構好きなんですよ、テンポが良く、勇ましくて♪
(カラオケでも、海行かば〜はカットされてました)

ただ、石川さゆりの曲目は、天城越えか津軽海峡冬景色だと予想していたので、能登半島だった時は、ガックリしました。(笑)
何気に、我が家の本命だったからなあ(・ε・*)

もし、これからカラオケ一番を購入してみようかどうか考えている方で、
「300曲で、こんな歌手名が載ってたけども、どの曲が入ってるのか気になる…」
なんてのが在りましたら、コメント欄ででもお気軽に訊いてください♪o(^-^)o
(その他の質問でもどうぞ〜)


カラオケファンが選んだ人気曲と謳っているだけあって、これら300曲は何か1曲位は好みに掠るよう、上手い具合に選曲してるように感じました。
だけど、捨て曲となるものが殆どで、自分の十八番も先ず入ってないとなれば、買ってはみたものの不完全燃焼で満足には至らない。
せめて、あの曲やこの曲が入ってればなあ…。

なんて、大半の人が抱く心の隙を突いて来るのが、コチラ!
追加曲リクエストです☆
1曲210円で、同封カタログに載ってる曲目を今度こそ、自由に選んで追加する事が可能になります。
ただし、それには追加曲カートリッジ3150円も買う必要が在り、また、20曲以上買わない場合は、送料840円を取られます。

明らか、カラオケマイク販売は序章に過ぎず、この追加曲購入で儲ける構図ですね。
全く本当に商売上手ですよ、プレゼント300曲の選曲を含めて。(笑)


肝心のカラオケの方。

流れる曲は原曲ではなく、カラオケらしい安っぽい音楽が流れます。
カラオケの最中、映像も流れますが、そこにストーリー性は全く無く、曲目や曲調も関係無しに、風景画が適当に映し出されるのみです。

この辺なんかは、我が家で昔、親戚が集まった時にやっていた、レーザーディスクを使ってのカラオケとは、雲泥の差が在りますね。
レーザーディスクだと歌や原曲と共に、それに合ったストーリーものの映像が流れていましたから。
因みに、このレーザーディスクはまだ家に在って、父上が購入してから20数年以上経っている今でも、余裕で稼動します。
昔の機器は本当、今のより作りが頑丈ですよね。
ただ、昔の機器故に電気をよく喰うので、今はあまり使わないんですよ。気持ち的に。(笑)

カラオケ一番の映像のアスペクト比は4:3。
16:9のテレビ画面で使用する場合は、両端が黒枠になります。

声を入れてからタイムラグが在るような、マイクの遅延は無し。
エコー等の機能はしっかりしています。
楽器変換では、主旋律をピアノ1・ミュージックボックス・ソロボックス・琴調・オルガン調・スターテーマの6種に変える事が可能。
これは何か微妙に変わっているのは分かるのですが、どういう風に変わっているのか、その種を名乗るに十分な変化だと言えるのかは、音楽知識が皆無な為、説明できません。(笑)

採点機能は、そこまで正確さを要求できないと思いますが、80点以上を取ると祝福のファンファーレが鳴り響きます。
90点以上だと、また違ったファンファーレだったような。


では、折角ですので、私の戦果なぞを…。

最初、照れ照れしながら、ひっそり《あずさ2号》を歌ってみたら、何も聞き取ってくれず、0点を突き付けられました。
ならばと、気合いを入れて歌った処、下された点数は51点。
とうとう私の音痴が、科学的にも証明される日が来たようです。

しかし、失意に暮れながら、サビ以外実はよく覚えてなかった《ロード》を勘とノリで歌った処、あずさ2号を軽く超えての59点が。
この喜んで良いのか分からぬ展開に面食らいつつ、続け様に歌いまくった《君が代》で、60→81→94点を叩き出しました。
よもや、私の十八番が《君が代》になろうとは、一体誰が予想したでしょう。

よく童謡とか、そういった短くゆったりした曲は高得点を取り易いと聞いてましたが、どうやら本当のようですね。
試しに歌った《北の国から》でも同様に、90点以上を出せました。

しかし、これまで《あずさ2号》をこよなく愛して来た身としては、これはちょっと納得の行かない結果。
なので、マイクがちゃんと声を拾ってくれて、マイクが気に入ってくださる歌い方をあれこれ試しつつ、精進してみた処、あずさ2号で84点まで行けるようになりました。
喜ばしい成果ですが、その過程で着々と、私がマイクに調教されている感が否めませんね。

歌いまくってみた印象、このマイクで高得点を取るには、取り敢えずウマいヘタを気にせず、大きな声でハキハキと堂々と歌えば、それだけでも大分良くなると思います。(*・□・)ほげぇ〜♪
ジャイアンの歌唱に時代が追い付きました。


という風に、カラオケ一番をそれなりに満喫している我が家なのですが、更なる満足度を得る為に、これから追加曲リクエストをする予定です。
カラオケには殆ど出掛けませんし、折角買ったからには、上手く楽しみたいですからね♪
我が家の場合、約1000曲入っていて約3万円する某カラオケマイクよりも、本当に好きな曲を後から何十曲かピックアップして集曲するコチラの方が、合計でも安くつくのです。
商品到着から10日以内だけ使えるクーポンを利用すれば、追加曲カートリッジ3150円→2100円、3曲無料にもなるので、更にお買い得であります。

そんなこんなで、同封の追加曲リストを見てみると、相変わらず最新曲は殆ど無いですね。(笑)
近年話題の48系グループの歌で言うと、入っているのはAKB48の《Beginner》だけ、という感じでしょうか。
その代わり、演歌や一昔前のJポップ、特に、古い曲やマイナーな曲はやたらと豊富です。
古すぎてCD化もされてないような曲も在るので、そういう曲も多く歌って来た我が父上には、なかなか満足の行くリストになっています。
かく言う私も、《竹とんぼ》と謂えば、大体が堀内孝雄さんの方だけで終了してしまうのに、山本譲治さんの竹とんぼもばっちり収録されていて、歓喜しました。
この曲もレーザーディスクやカセットテープでしか持っていなくて、子ども時分、父上の運転する車のカーステレオから流れて来る度、聞き入っていたものです。

序でに、声優さんはどれ位居るのだろうかと目を通した処、確認できたのは…
大山のぶ代さん、江原正士さん、坂本真綾さん、椎名へきるさん、たてかべ和也さん、林原めぐみさん、矢島晶子さん、ならはしみきさん、松本梨香さん、三石琴乃さん、水樹奈々さん、ムックだけでした。
正直、江原さんの名前には意表を突かれて、思わず噴いたわ。(笑)
因みに、江原さんの収録曲は《おばけにゃんか こわくにゃい》。

さて、私は何を追加曲リクエストしようかな。
大好きな曲は多いけども、必ずしも、大好きな曲=歌える・歌いたい曲ではないですからね。
水樹奈々さんの《ETERNAL BLAZE》を見つけた時は、テンションが上がりましたが、まさにその代表例ですよ。
また、1曲×210円と正直バカにならないので、手当たり次第という訳には行きません。
とは言っても、追加注文はこれきりにするつもりで一気に頼むので、親子で合計40曲位の余裕は持つつもりで居ます。

取り敢えず、天城越えや竹とんぼ等のお気に入り演歌は当然入れるとして、宇宙戦艦ヤマトや残酷な天使のテーゼ等、アニソンの定番は外せませんよね( ̄∀ ̄)
でもって、TOKIOのハートを磨くっきゃないとか、ちょっとだけマイナーな懐アニソンも譲れない♪
ん〜、自分で熱唱した事は無い、ゲキテイを入れるべきかも悩み所ですね。(笑)
本当、私の好きな辺りを網羅しているので、迷っちゃいます。

それら追加曲が届いたら、歌いまくるの必至ですよ♪(*´艸`)
(いいから早く年賀状に取り掛かれ)


23:21
コメント(2)/トラバ(0)
[コメントを書く]




w友達に教えるw
[ミュージック][ブログ告知]
ブログ[編集][作成]
ひまつぶしめにゅ〜 by 凸リアル
Chip!!ブログ作成/ホムペ/メルボ